宗教 25 還る場所を探し続ける人々

脳が猿(赤ちゃん)のままの人間は
勉強する意味や仕事をする意味が分からない

当然、今までも
動物として
生きる為の学習や仕事はしてきたが
人間の学習や仕事は動物の時代と比べると
とても複雑で因果関係を理解しづらい

だから『それ』を何の為にやっているのか
分からなくなってしまう

腹が減ったら食べ物を探しそれを食べ
眠くなったら眠る

原始的な行動は本能的に理解出来るが
社会を運営維持する為の『規律』などは複雑過ぎて分からない

脳は猿のままでも
体は人間なので
社会に依存しなければ生きられない

だから仕方なく学校や職場に行くが
その意味が理解出来ていないから
そこに自分がいる事に対する違和感が生じてしまう

学校や会社にまぎれ込んでしまったチンパンジー(赤ちゃん)は
もう戻る事が出来ない猿の社会(養育期間)を追い求める