2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堕落⑰ 妄想に逃げ込む人々

妄想に逃げ込む人間の多くは勉強が嫌いで仕事が嫌いだ。 基本的に知能が低く現実を論理的に認識出来ず当然、現実の問題を論理的に解決出来ない。 そこで妄想の世界を作り妄想の能力で問題を解決した気になりたい。 思考を放棄する為に。 人間の生み出す神と…

堕落⑯ 頭の悪い人間は、頭の悪い人間を量産してしまう

フィクションの中に溢れかえる『異能のヒーロー達』。 これは勿論、認識力の低い子供にも『原因と結果 (起承転結)』が分かりやすくなるという事もあるが、 単純に創作者の頭が悪いのも要因にある。 頭の悪い人間は、現実として問題解決が出来ず、妄想で解決…

堕落⑮ FIREを目指す若者達

子供が最初に目にする職業は、フィクションから入る事が多い。 そのフィクションの中では大抵、バカな同僚、バカな上司が嫌々仕事をやっていて、嫌な仕事は主人公に押し付けられる。 その嫌な仕事を主人公か、もしくはヒーローが、 (その時代においては)革新…

堕落⑭ 『努力は報われない』と嘆く人々

『努力は報われない』と嘆く人間は、そもそも努力をしていない。 『努力が足らなかった』ならまだ論理が成立しているが、『努力しても報われなかった』は論理が成立していない。 例えば地方から東京へ向かう。 途中で引き返し『途中で引き返したから東京まで…

堕落⑬ 知能の低い人間はすぐに分かった気になってしまう

知能の低い人間は、(短期的な思考しか出来ず、かつ出来るだけ楽な方を選択しようとする為)世界一の人間を見て、それは『才能によって成し遂げられた』と思ってしまう。つまり理解した気になる。 しかし、世界一になった事のない人間は『世界一になる為の行動…

堕落⑫ 他人(自分)の努力が理解出来ない人々

『数百回、数千回の挫折を乗り越えてなお進む凡人を、 凡人達は天才と呼ぶ。 しかし動物の知能では、努力で得たものが分からない』 人間以外の動物は努力などしない。生まれ持ったものだけで生きていく。 知能の低い人間は、動物的思考しか出来ず、努力が出…

堕落⑪ 自由

無知な子供はフィクションや周囲(SNSなど)の見せかけのパフォーマンスに洗脳され過ぎ、自分がどれ程自由で恵まれているかが分からない。 誰かに言われた事をやっている内は自由は感じられない。自分で動いて初めて自由は自分の中に生まれる。

堕落⑩ 尽きない運 死なない神

存在しない運が尽きる事はなく、存在しない神が死ぬ事もない。 物事の表面しか見えない人間は、目の前の現象に感想のレッテルを貼り付け、現実を理解したかの様に錯覚する事でグルグル状態(自分の処理能力を遥かに超えた現実を理解しようとして、 処理がほと…

堕落⑨ 知能と視野

『おしゃれは靴から』「靴に金をかければおしゃれな人間になれる!」 ・・そう言う事ではない。 『金持ちは財布に紙幣を整理して入れる』「財布の紙幣を整理して入れれば金持ちになれる!」 ・・・これもそう言う事ではない。 知能の低い人間は、現実のほん…