2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堕落⑧ 祈り

例えば大安吉日。そんなものは存在しない。 それは宝くじを買った人間の統計を取り、宝くじが当たりやすい人間の特徴を抽出するようなもの。 宝くじが当たる確率は全ての人間に対して一律であり平等な為、その統計確率は全く意味がない。 学業、恋愛、仕事な…

堕落⑦ 無差別に否定する人々

努力をした事がない人間は、他人の努力が理解出来ない。努力をしていないから、何も持っていない。持っていないから、持っている人間を妬み僻む。 『妬み・僻み (劣等感・無力感)』という負担となる感情が、『自分の無能さ』から生まれているという事実から…

堕落⑥ 『現実を見る』は夢がない?

頭の悪い人間は『現実を見る』と聞くと『夢がない』と感じてしまうが、 どんなに妄想に浸っても、それは現実逃避にしかならず、それが実現する事はない。 現実を見るとは、『現在の自分 (人類) が抱えている問題を解明し解決する』という事であり、それこそ…

堕落⑤ 夢を奪う嘘 2

それの最も分かりやすい例が宗教。 存在しない神に祈らせ、見せかけの努力をさせる事で『目的に向かって進む力』を奪う。 正解に見せかけた間違った手法を教え、対象を挫折させ、無力感を植えつけ、自宗教に依存させ、利益を得る。

堕落⑤ 夢を奪う嘘

子供が何でも簡単に信じてしまう事が楽しくて、大人は子供に気軽に嘘をつく。 それが楽だから。(複雑極まりない現実を説明しなくて済むから) (自分が博識であるかの様な錯覚が優越感を生み) 気持ちいいから。 それは子供に対する愛情ではなく、ただの自己愛…

堕落④ 知能と健康

動物は健康を気にしたりしない。そもそも健康という概念を持っていない。健康を気にするのは人間だけ。 だから頭の悪い人間は健康を意識出来ず、人間の生み出した『堕落させる商品』を消費させられ、どんどん不健康になっていってしまう。 ペットの健康管理…

堕落③ 宗教が傲慢なのは『未熟→勘違い→思い上がり→傲慢』になってしまうから

何も持っていない・何者でもない子供が、コスプレをして何者かになったかの様に錯覚出来てしまう様に、 宗教は進化論の未解明部分を指摘しては創造論を主張したりする。 それは、50点の人間が90点の人間に対して100点ではない事を責め立てて、自分が…

堕落② フィクションの毒

無知な子供は、金持ちや権力者や税金などに対する偏見が酷い。 これは無知な状態で、フィクションの知識を学習してしまう影響が大きい様に見える。 フィクションはどうしても分かりやすい悪役を作りがち。善vs悪の構図が子供にも分かりやすいから。 無知な子…

堕落① 無能な人間は有能な人間を許さない

無能な人間は有能な人間を許さない。 自分より有能な人間が増えると、自分のバナナの取り分が減り、自分の生存確率が下がってしまう。 『勉強するな』『努力するな』『考えるな』 『女や身分の低い人間は賢くならなくていい』などもコレの一種。 人間の思考…