フィクション⑦ 知能の低い者は妄想し、知能の高い者は想像する

頭の悪い人間は
宝くじで3億円当たったら何に使うかを考える

頭の良い人間は
3億円分の価値を生み出す為にはどうすればいいのかを考える


知能の低い人間は

『宝くじで3億円当たる妄想』は出来ても
『自分の力で3億円稼ぐ想像』は出来ない


因果関係が理解出来ない
知能の低い者は『存在しない神や仏』に感謝し

因果関係が理解出来る
知能の高い者は『現実』に感謝する


知能の低い者は現実の問題解決が難しい為に
現実から目をそらし
妄想の中でヒーローになる自慰行為に耽り始め
嘘の満足感で自分を騙し続け
現実の問題解決から逃げる

その上、自分を守る為に
『現実から妄想に逃げ込む人間を増やす事』
に注力し始めてしまう


『知識・経験を持っている人間の想像』は価値を生み出せるが
『無知な人間の妄想』は嘘でしかなく

無知な人間にとっては毒にしかならない