宗教⑥ 神隠し

例えば『神隠し』。

冤罪以外の何物でもない。
しかし存在しない神はそれを説明する事も出来ない。


『キリスト? あぁ、なんかいましたね。会った事も話した事もない。
 法王?教皇? それも知らない。
 勝手に言っているだけの人達なので、全く無関係』


運が悪いと思ってはいけない
運が良いと思ってもいけない

存在しないものを見ようとすると
現実を見る目が曇ってしまう

それらは現実を見る労力(思考)から逃げる為の言い訳でしかない

そこら中にエスカレーターやエレベーターがあるのは
階段を上り下りする行為がとても重労働だから

人間社会に迷信が溢れかえっているのは
それと同じ